生産設備不況を感じつつある

最近、設備メーカーの状況が変わってきている気がする。

去年まで

 1年前の2~3年間は空前の売り手市場でメーカーや加工屋から高い見積がバンバン飛んできた。納期はかかるし人も足りない。見積は高い。でも今はそんなことはない。

部品も手に入らなかった

工作機械「納期1年」も。背景に深刻な部品不足あり(2018/01)

 「全体的に直動案内機器の需給が逼迫(ひっぱく)しており、納期が1年を超える製品もある」。直動案内機器を手がける日本トムソンの担当者は現状をこう説明する。直動案内機器と同様に精密な位置決めに使われるボールネジも引き合いが多い。

去年までの直動部品納期は

LMガイド(THK):6ヵ月~

リニアガイド(NSK):3ヵ月~

リニアウェイ(HIWIN):1ヵ月~

だったんだけど、そんな売り手市場の状況は終わったと感じている。中国の「半導体」「有機EL」の設備投資による爆買いがなくなったからね。

 パーツフィーダーメーカー暇なの?

生産ラインの自動化に必要不可欠なパーツフィーダー

バラバラの部品を整列させるボール型の装置

www.youtube.com

パーツフィーダーって納期4ヵ月~6ヵ月以上が当たり前だったんだけど今はだいだい3ヵ月に落ち着いてきてる。暇そうにしてるし実際暇なんだと思う。

特注品とはいえ、どこでも作れる物を製作しているメーカーは不況の影響をもろに受けてる。

モーター系メーカーの納期は今も長い

磁化に不可欠な着磁器なんかは生産ラインがフル稼働しているらしくまだまだ納期がかかる。世界的なEVへの移り変わりを感じる。

着磁ヨークなんかは職人がコイルを巻いて成り立つものだから簡単に増産もできない。

ワックステカテカオールバックはやめろ

新人の頃、HIWINの営業に「台湾からお越しくださりありがとうございます」って言って恥をかいた。強面でオールバックの営業とか中華系の人にしか見えない。やめてくれ。

日本製と性能は変わりませんとかいってたけど、THK-LMガイドのボールは4条なのに対してHIWINは2条だからそんなことないよ~f:id:iwashi_ocean:20190725201549j:plain