2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生産設備不況を感じつつある

最近、設備メーカーの状況が変わってきている気がする。 去年まで 部品も手に入らなかった パーツフィーダーメーカー暇なの? モーター系メーカーの納期は今も長い ワックステカテカオールバックはやめろ 去年まで 1年前の2~3年間は空前の売り手市場でメー…

帝人の「てるぷよハンド」とかいう砂ぶちまけ機

混流ラインでワーククランプする際に大活躍するてるぷよハンドですが欠点もあります。 原理 メリットとデメリット 砂が漏れる 高い(金額的に) 話題の柔軟ハンドもなんだかんだで円筒・円形ワークしかつかめない 原理 軟らかく柔軟性のある形状をしているた…

α7SとSEL16-35を売却しました。

理由はこれ以上使ってると壊すと思ったからです。 私と精密機器の相性はよくありません。 今まで壊したカメラは以下になります。 NEX5-R:回転するバイクの後輪にやすられて削れた E PZ 16-50mm:種子島で落として動か なくなった RX100M4:雨の富士山で溺れ…

商社という名の宅配ドライバーについて

生産技術の仕事をしていると設備メーカーや機器メーカー、商社と会う機会が多いわけだけど。中でも商社の人が宅配業務を兼任しているのは違和感がある。 商社の仕事の半分は宅配業務 顧客が本当に欲しいもの(見積が出てこない) 見積を出して発注するという…